SSブログ

1/100 MG RX-79[G] GUNDAM [ガンプラ]

17167611716763171676417167651716766171676817167741716775

=コメント=
迷彩塗装の陸戦型ガンダムですが、今回のアイテムは、2001年の10月ごろに模型雑誌で紙上通販していた「マイグレード」です(現在は販売していません)。
このキットは、ベースはマスターグレードの陸戦型ガンダムで、大部分のパーツの成型色が迷彩塗装済みになっています。
つまり普通に素組むだけで、迷彩仕様の陸ガンが出来上がり!のスグレモノです。
このマイグレード陸ガンは全部で9種類の塗装パターンがあり、自分が選択したのは森林用(グリーン)+迷彩パターンC(ブルー・イエロー)です(他に寒冷地用、砂漠用がありました)。

迷彩パターンの出来はかなり良いと思います。
迷彩の塗膜はプラの表面に完全になじんでいるので、指でベタベタ触ったり爪で引っかいたりしてもとれません!
ランナーから切り出してヤスリで切り口を磨くとさすがに剥げてしまいますけど、その部分は後でグリーン系の塗料でリタッチすればほとんど目立ちません。
一部どうしても合わせ目が出来てしまう部分もありますが、今回は思い切ってそのままにしました。

というわけで、今回の作品は無改造、ほとんど無塗装の超手抜き作品です!(威張って言うことではないですけど)

陸ガンのキット自体は関節の可動範囲も広く、武器もたくさん付属しているので優秀だと思うのですが、個人的に08MS小隊のOVAにあまり思い入れがない(全話見たけど、まだ0083の方が好き)のと陸ガンのデザインがイマイチ好きになれないので、あまり気合が入りませんでした...。
でも、マイグレードというシリーズ自体は「あり」だと思うので、ぜひ次回作を期待したいです。
F2ザクでやれば、人気でそうなんですけどねー。

=改造(と言えるのか?)ポイント=
全くの無改造です。コメントのしようがない...。
と思ったら、1つだけありました。マシンガンの銃口のフチを薄くしました(...(-_-;))。

=塗装=  タミヤカラーアクリル塗料の筆塗り  (1)グンゼ産業水性ホビーカラー
1.関節、武器等・・・X-10 ガンメタル
2.アンテナ、フック等・・・X-11 クロームシルバー
3.足、コクピットハッチ等・・・XF-64 レッドブラウン
4.ボディ、バックパック等・・・XF-17 シーブルー
5.カメラアイ・・・H93 クリアーブルー(1)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

1/100 MG MS-06R-2 ZA..1/35 MG GRIFFON -AQU.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。